FC2ブログ
ノーザンライトの流浪旅
プロフィール

ノーザンライト

Author:ノーザンライト
ある日「こんな会社辞めてやる!」とそのまま旅に出たらどこまで続けられるかやってみた



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR



Flag Counter
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ニグロリーグ博物館
DSCN0287.jpg

朝、ジャズ記念館とニグロリーグ記念館に行く。どちらも写真撮影禁止なので内部の写真はない。ルイ・アームストロングって人がキングオブジャズらしい。ちなみにジャズに関しては予備知識ゼロで全く知らんかった。そう、ここに来たのはニグロリーグ記念館が目的だ。

ニグロリーグという言葉を知ったのは『史上最高の投手は誰か』という本である。さらにその本をどこで知ったかというと、「クイズ王」水津康夫の『水津康夫のクイズ全書』の参考図書に挙げられていた。

佐山和夫


史上最高の投手はだれか史上最高の投手はだれか
(1984/09/01)
佐山 和夫

商品詳細を見る



水津康夫のクイズ全書 (センチュリープレス)水津康夫のクイズ全書 (センチュリープレス)
(1992/10)
水津 康夫

商品詳細を見る


他には芥川賞作家の吉目木晴彦が著した『魔球の伝説』にニグロリーグのことが少し書かれている。


魔球の伝説 (講談社文庫)魔球の伝説 (講談社文庫)
(1994/02)
吉目木 晴彦

商品詳細を見る


ニグロリーグは簡潔に言うとアメリカで黒人に人権が無かった時代に存在した黒人だけの野球リーグだ。そこは伝説に彩られた超人たちの世界であり謎に満ち溢れていた。はっきりと名前が残っていた選手は「サチェル・ペイジ」、前述の佐山氏は新聞記事でサチェルペイジの野球殿堂入りの記事を見て(死亡記事だったかも)ニグロリーグの研究にのめり込む。

佐山氏が調べたサチェル・ペイジは
 「2500試合登板2000勝以上350完封」
 「1924年30勝1敗、1933年31勝4敗、1934年104勝1敗。」
 「火の玉投手ボブ・フェラー曰く”オレの速球はサチェルと比較するとチェンジアップ”」
 「42歳で大リーグ初登板し6勝。46歳で12勝。最後の登板は59歳。」
等々ほとんど"白髪三千丈"の世界だった。速球は現代にマーク・チャップマンのような選手がおり、またスティーブ・ダルコウスキーもいたことから170km/hの世界は想像できる。だが他にも知れば知るほど普通じゃない選手が登場する。

サチェル・ペイジ
ニグロリーグの名を広めた選手。自伝も読んだが金が入ったら右から左に使ってしまったり、「孤高の超人」ではなく結構人間臭い。

ジョシュ・ギブソン
「黒いベーブルース」。「野球をやるからグローブ持ってこい」と言われてボクシングのグローブを持ってきたくらい最初はド素人だった。通算本塁打は王を超えると言われているが、「公式戦」という区分が曖昧なため本数は伝説の中である。

バック・レナード
「黒いゲーリッグ」。バッターボックスで素振りをすると投手は風圧を感じたと言われる(んなアホな)。

クール・パパ・ベル
ベース1周12秒という快足。シーズン200試合で175盗塁という記録が残る。

スモーキー・ジョー・ウィリアムズ
サチェルペイジ以前の時代の投手。速球が煙のように消えて見えないほど早かったため「スモーキー」と呼ばれた。通算1,000勝以上と言われる。

ルイス・サントップ
強肩強打の捕手。打率は4割を超え、座ったまま2塁へ送球し盗塁を阻止する強肩の持ち主。

ジョン・ヘンリー・ロイド
ニグロリーグ創成期の万能選手。



なお、ニグロリーグが組織される前には「ジャップ・ミカド」と名乗る日本人がアメリカでプレーしていたことも知られるようになった。かつてはこの日本人は早稲田大学出身の三上吾朗だと言われていたが、今ではチームに在籍していた不特定の東洋人が代々名乗っていたニックネームだと言われている。

三神吾朗


「ジャップ・ミカド」の謎―米プロ野球日本人第一号を追う「ジャップ・ミカド」の謎―米プロ野球日本人第一号を追う
(1996/04)
佐山 和夫

商品詳細を見る




ベースボールは奥が深い。

スポンサーサイト


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://bsamyas.blog.fc2.com/tb.php/330-bdad8856
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。