FC2ブログ
ノーザンライトの流浪旅
プロフィール

ノーザンライト

Author:ノーザンライト
ある日「こんな会社辞めてやる!」とそのまま旅に出たらどこまで続けられるかやってみた



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR



Flag Counter
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

九份
九份行きのバスはMRT忠孝復興駅の交差点付近から出発。バス停の住所は「復興南路一段152號」となっているが、交差点をちょこっと北に進んだら観光客がたくさん並んでるのですぐにわかる。1062番のバスで100元ポッキリ。

DSCN2358.jpg

DSCN2359.jpg

DSCN2365.jpg

DSCN2370.jpg

DSCN2380.jpg

意外と狭いエリアなのですぐに見終わる。結構山の上の方まで行ったらひっそりと廟があった。ジモティに「これは何のお寺ですか?」って聞いたけど、何言ってるかわからんかった。残念。



台北に戻って今度は故宮へ。『地球の歩き方』によると世界4大博物館の一つらしい。Wikiを見ると他の3つはメトロポリタン美術館、ルーヴル美術館、エルミタージュ美術館らしい。でも世界5大博物館になると故宮は消えて代わりに大英博物館、プラド美術館が入るらしい。わけわからんがとにかく凄いのだろう。

DSCN2390.jpg

DSCN2392.jpg

とにかく広い。疲れた。撮影禁止だし。角煮キャベツは見た。「門外不出!幻の神品」と水曜スペシャルのような事前知識だったが、「合羽橋で売ってそうだな」と思ったのは秘密だ。ちなみにキャベツは中国だと「卷心菜(チュエンシンツァイ)」だが、台湾だと「高麗菜
(カオリーツァイ)」と呼ぶ。



故宮を見たあとは士林(シーリン)夜市へ。まだあんまり観光地化してないように感じた。

DSCN2408.jpg

DSCN2401.jpg

DSCN2403.jpg

台湾、いい国だ。最後の国をここにしてよかった。

スポンサーサイト


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://bsamyas.blog.fc2.com/tb.php/407-a071e7fd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。